読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳の運動

文を書く練習と忘備録、日々の活動などについて。

活動記録 2016/10/18

【5時半に起床】

昨日寝溜めしたおかげで早く目が覚めた。

頭がぼんやりしているうちに読書を進める。

面倒だったり、大変だとわかっている作業は、判断力が鈍っているうちに進めると良い、ということを実感できた。

そして、疑いや偏見なく、フラットな状態で情報を読むことができた。

朝の読書は日課にしてもいいかもしれない。

数日続けてみよう。

 

リーガル・ハイを見る】

かねてより友人から視聴を強く勧められていた。

8話までは以前見ていたので、最終話まで一気に視聴。

実に痛快で面白いし、考えさせられる内容だった。

これについては他の記事でいつか触れようと思う。

 

【就職活動】

所謂派遣の顔合わせをしてきた。

 

【先生とお話し】

ぼくには「先生」と呼んでいる、長い付き合いの友人がいる。

彼の意見や価値観はぼくには無いものだし、人生経験も豊富で、いろんな話が参考になる。リーガルハイを見るよう勧めてくれたのも彼だ。

人生観や将来の展望と心構え、今の目標などについて話し合った。

 

【実家へ】

終電を逃してしまったので、実家へ避難。

妹と軽く雑談をし、二つのお願いごとをしてきた。

このお願い事は、実際に叶えてもらった時に書こうと思っている。

 

【ルーチンワーク】

読書:「スタンフォードの自分を変える教室」第5章

5分間の瞑想:早朝に達成

5分間の散歩:早朝に達成

10分間のリラクゼーション:正午ごろに達成

財務管理:記帳済

 

【メモ】

ぼくはもっと慎重に仕事を選ぶ必要がある。

妥協は無しだ。